人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南川泰三の日記です


by minamikawa-taizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後輩たちの活躍

放送作家の石田章洋から彼の著書「企画はひと言」が送られてきた。
石田は「世界ふしぎ発見」や「情報プレゼンター」など多くの番組を手がけている売れっ子放送作家だ。
彼はもともと三遊亭円楽(当時楽太郎)の弟子だったが放送作家を志し、僕がそのささやかな橋渡し役の一人となった。
その義理を忘れずに著書を贈呈してくれた。なかなかの熱い男で一時、僕の事務所に所属したが、半年ぐらいで飛び出した。
その理由は全く記憶にないが、当時、事務所の代表だった僕は決して優秀で信頼に足るボスとは言えなかったから、きっと飛び出した石田の方に理があったのだろう。
いずれにせよ飛び出したのも飛び出さなかったのも未だに何やかやと繋がりを持っていることに僕は果報者だと思う。
かつて「世界不思議発見」という番組から構成者として参加して欲しいという依頼を受けたことがあった。しかし、残念ながら当時、僕の弟子たちが「なるほど・ザ・ワールド」というクイズ番組の出題者として関わっていたのでお断りした。
なるほどは消え去り不思議発見は生き残った。
石田をはじめ僕が止まり木になって放送作家として飛び立った人が何人かいるが、中には挫折して行方をくらませたのもいる。
石田章洋の新著をながめながら、売れてくれよと願った。残念ながら、まだ僕をはじめ後輩たちのベストセラーない。

by minamikawa-taizo | 2014-09-29 15:25